大阪セミナー

連休は大阪へセミナーを受けに行ってきました。去年1年間かけて学んだことのフォローアップで、当院の治療メニューとしては内臓矯正の内容です。

実技9割の内容で、3人の講師の先生や組んだ受講生から、自分では気づけない指摘をもらえて、練習・復習しておきたいポイントも明確になりました。重さにしたら1グラムもないくらいの圧のかけ方や方向の違いだったりするのですが、よほど敏感な患者さんでない限り違いは分からないので、こうしてセミナーで修正してもらえるのは大切な時間です。早速今日からの治療に反映できる学びになって良かったです。

話はずれますが、久しぶりに往復5時間新幹線に乗り、「これは体にいいものではないなあ・・・」と感じました。個人差もあるでしょうが、人間の身体は時速250キロの移動に耐えるようには進化しきれていないと思います。たまになら無理がきいても、体力が落ちていたり、様々なエネルギーの影響を受けやすい方は、長時間の乗車の当日・翌日はゆっくりできるようなスケジュールが望ましいと思います。なかなか、難しいですけどね。仕事などで頻繁に使う方で謎の不調が続く場合は、そこを疑ってみてもいいかもしれません。

私は神経が過敏になっているのを感じたので、お風呂にゆっくり入り、翌日はなるべく予定を詰めずに過ごして整えました。

そんな形で、昨日まで3連休でしたので、今週は14日(水)〜17日(土)まで4日間通常営業いたします。よろしくお願いします。