新規患者さんが増えてきました

 今日は節分ですね。雪が積もらなくてほっとしています。

 気付けば開院して2ヶ月が過ぎました。この間、友人知人・そのご家族・以前から継続して通ってくださっている方のご予約がメインでしたが、少しずつご近所の方や紹介などで、完全な新規の方が増えてきました。ありがとうござます。

 私の治療・・・特に鍼灸が初めての方には、少しでも「痛そう、怖そう、何されるんだろう」という気持ちを減らせるように、説明の時間を長めに取っています。治療後は、身体が変化していくことで不安を感じる方もいらっしゃるので、温かいお茶を飲んでリラックスしていただきながら、「この後どんな変化が出る可能性があるか」「理想的な治療頻度」「日常生活で気をつけていただきたいこと」も、お一人お一人の状態に合わせてお伝えしています。

 改めて治療説明のページに記載したいと思いますが、取り急ぎ、そういった感じでやっています。

 空き時間では相談のみも歓迎しております。もちろん無料ですし、無理に予約を取るようなことはありません。鍼は特に、自分から「これなら良くなるかも、受けてみよう」と思うことで効果が高くなり、「乗り気じゃないけど人に勧められたから・・・」というような気持ちで受けると、良い変化も悪く感じてしまうようなこと・・・プラセボと言っていいのかわかりませんが・・・があるからです。肉体からすれば、皮膚を破って金属が入ってくる、侵害刺激ですからね。受ける側の心理状態もとても大切だと思っています。
 受けてみよう!と思えた時にご予約していただくのがベストですので、押し付けは一切しませんのでご安心ください。

====================

鍼灸ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方は是非下記バナーのクリックをお願いします!