気功練習会2019年4月

年明けから施設やメンバーの都合がなかなか合わず、久しぶりの気功練習会でした。

今回は、先生が不食で有名なジャスムヒーンさんの海外ワークショップに参加された後だったので、英語多めの板書です。

無極・太極から陰陽に分かれて・・・と、積聚治療のような話もちらりと。無極の状態を感じる練習をした時に、「根源って陰のエネルギーなんだなあ」と体感しました。静けさと重さとひんやり感のような感覚でした。生と死を陰陽に分けるとしたら生は陽、死は陰なのに、命の根源は陰・・・語るには知識がないのでもう少し勉強しておきます。

毎回行う、ハートを開く&感じる練習も久しぶりで、うまくコントロールできなくなっているのを感じました。1分くらい続けていると感覚を取り戻せましたが・・・。私がハートオープンになりやすいのは、治療中や動植物を見たり撫でたりして愛しいなと感じている時などだと気付けました。ハートが開くと空間の気ががらりと変わると先生は言います。静かな一軒家で個人開業したことで、ハートオープンの状態に影響する外的要因が激減したので、良かったなと思います。

写真更新中です

話は変わり、先日は治療院内の写真撮影を、専門学校時代のクラスメイトにお願いしたところ、カメラ2台背負って自転車で来てくれました。

上が自分のスマホで撮ったもの、下が友人が撮ってくれたものです。全然違うので感動です。さらに治療に通ってくれている友人が患者さんモデルになってくれて、説明用写真も撮れました。感謝感謝…。今、サイト内の画像やパンフレットの写真を、徐々に更新しているところです。

桜がピークですね

中村橋も歩いていると突然桜が咲いているので思わず撮ってしまいます。去年は開業してすぐで疲れていたせいか、あまり記憶がないのですが、今年は花を見る心の余裕ができて良かったです。

GWは、通常通り週1、2回お休みする以外はOPENしていますので、ご利用ください(5月下旬か6月に休むかもしれません)。連休中、特に予定のない方は、軽い断食にチャレンジするのをオススメします。