練馬駅・豊島園駅|11:00~19:00|定休:月木|予約制

気功練習会 2018年10月

今月も気功の練習会ができました。

ダンスじゃないです

今回は板書少なめで。3番目の「相手と気を合わせて一体化する」練習をたくさんしました。相変わらず、つい筋力を使ってしまって、合わせた気が切れてしまうもどかしさ・・・。

相手と気を合わせるのは、自分1人で気を感じたり出し入れするよりも一層微細な感覚で、普段使っていない感覚器官と脳のエリアを使う感じがしました。前回教えてもらったとおり、普段の前頭葉ばかり使って思考している感じから、小脳あたり(間脳の奥の方あたりも?)を使うというのを意識してみると・・・見事に思考がストップして、感覚がつかみやすくなりました。瞑想状態に近いのかもしれません。

毎日瞑想をするのはそれなりにモチベーションがないと難しいですが、後頭部を意識して動いてみるだけなら簡単なので、考え事が止まらずなかなか眠れない人・堂々巡りの思考が止まらず落ち着かない方にはおすすめだなと思いました。