セミナー参加してきました

相変わらず腰を据えてブログを書く時間が無いのですが。先日の日曜はお休みさせていただき、日曜しか来られない方にはご迷惑をおかけしました。お陰様で、どうしても出たかったセミナーに参加できました。

一般向けの講座のため、治療方法を教わるものではなかったのですが、鍼灸マッサージの治効理論にも通じる知識・テクニック・ツールを色々と得られました。理論は物理化学に詳しくないと理解できない難しい感じですが、方法はシンプルなので、早速活用中しています。詳しくはまた改めて書きたいと思います (いつになるやら・・・) 。

これとは別ですが、7月から参加を始めた毎週の練習会にも継続的に参加できています。先生の感覚レベルにチャンネルが合わせられず、手取り足取り「ほら、これだよ、分かるでしょ」と教えていただいても、「う、うーん…何となく…」という感じで毎回苦戦していますが、数ヶ月前よりは少しずつ進歩できているような気はします。もっと詳細にイメージが出来れば感覚レベルも上がるはずなので、解剖学も学ぶ時間も作っていきたいです。

セミナーや勉強会で学んだ内容を取り入れながら、日々の治療の内容も少しずつですがアップデートしています。またそのあたりのことも、書きたいという気持ちだけは強めに持っています・・・。