練馬区中村橋|11:00~19:00|定休:月木|予約制

新板橋クリニック「消化器疾患勉強会」

前回、機能性ディスペプシアについて投稿したのですが、偶然にも知り合いのお医者さんが一般の方向けに勉強会をされる情報を見つけましたので、お知らせします。

新板橋クリニック 講演会一覧ページより(6/23 土曜の欄にあります)
詳細はブログへ 消化器疾患勉強会 第3回

6/23とちょっと日が迫っており、既に満員の可能性もあります。
また、申し込まれる際も直前でのキャンセルや欠席など、先生や他の参加希望の方にご迷惑のないようにお願いいたします。

私も出席させていただきたいところですが、土曜日は予約があるので難しく・・・。出席する方がいれば内容を教えてください(笑)

自分でも考える世の中に

今の時代は、最先端の医療のような分野でも、情報に関しては無限に手に入ります。私たちのような素人が手にしたところで理解できるものではないですし、情報を得ればその分、「何が正しいか・何が自分に合っているか」という判断もしていく必要が出てきます。自分だけで結論は出せませんし、「これは絶対に悪いもの!」と極端な方向に暴走する可能性もあります。そんなことなら、いちいち調べたり、考えずに専門家にお任せしたいですよね。

ですが、だからと言って全てを人に委ねてしまうと、考える力が麻痺していって、本当に大切な真実がどんどん埋もれていってしまうと感じています。

上記のクリニックの先生のように、情報を同じ目線になって共有しようとしてくださる医師の方々は増えています。私自身「なんとなく理解できたと思う」からでいいと思って勉強しています。
今回の勉強会に限らず、自分の目で耳で価値ある情報に触れていただきたいと思うので、これからも面白そうなお知らせがあれば掲載していきます。

====================
鍼灸ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方は是非下記バナーのクリックをお願いします!