練馬駅・豊島園駅|11:00~19:00|定休:月木|予約制

実技セミナー受講

連休中はオステオパシー系の実技セミナーを受講してきました。

前回は、座学の後に個々のテクニックを学んだので、今回はそれを踏まえて10時から16時まで全て実技の時間でした。

  • 評価(検査)
  • リンパの流れ・4つの隔膜(頭蓋・胸郭の上下・骨盤にある)を整える実技
  • 自律神経を整える実技
  • 再度評価

をまた1つずつ確認してもらいながら全身一通りやって、あっという間に時間が過ぎていきました。帰宅後は体が緩んだのと疲労感から、気付くと朝まで10時間以上眠っていました。

普段から、女性は特に、「体の左側が重い人・詰まっている人が多いな」と感じていて、主に内臓問題として処置してきましたが、リンパの問題も1つ視野に入れられるようになりました。あとは一連の流れを、流れるように30分以内でできるように繰り返し自分で練習していくのみです。

今日は空き時間に練習用の評価表を作ってみました。