練馬区中村橋|11:00~19:00|定休:月木|予約制

頭の筋肉のケアグッズ

治療の勉強を始めてから最近まで疑問に思っていたのは、「どうして名人になるほど、弱い刺激で効果が出るようになるんだろう。」ということでした。先日書いた川井先生や、強烈な鍼、刺絡など、私的に「外科っぽい」治療はまた別次元の話ですが。接触鍼という、皮膚に触れるだけの鍼や、刺しても1,2ミリの深さの鍼をメインにして、足腰膝にまで効果を出している方々がいるのが不思議でした。

という書き出しで書き始めて、熱く語ったのですが、「これ誰が読んで面白いって思うんだろう(-_-)」という超長文になったので、やめました。興味ある方は個人的に・・・。

頭の筋肉をほぐすグッズ

そんなわけで今日は、最近出会ったなかなか良いケアグッズをご紹介します。

この、寄生獣のような物体・・・。パッケージは捨ててしまったのですが、この商品だったと思います。

「ヘッドスパ ハンドプロ(ヘッドライン プレミアムタイプ)」

普通の大きめのドラッグストアで売っていました。

良いのは、先端に金属のボールがついていて回転するところ。材質は不明ですが、刺さない鍼と似たような効果があります。

なんとなくコロコロしても気持ちはいいのですが、「後頭筋」「側頭筋」「帽状腱膜」をしっかり狙って適度な圧で使うと、目と頭がすごくスッキリします。場所はリンク先の画像を参考にしてください。基本は筋繊維に沿うように使い、時々横断するように(その場合はやや弱めに)使うのもいいですね。

緊張型頭痛で頭が締め付けられるようなタイプや、目が疲れる方、首が凝る方にオススメです。頭皮の滞りはわりと顔にダイレクトにくるので、美容的にも良いと思います。イライラしたり首が凝ると言うお子さんにもいいと思います(小さい子だとサイズ的にフィットしないかも)。

適度な圧で、ジャストな部位にやらないと効果半減なので、もし当院に通ってくださっている方でこのアイテムや似たような物を購入されたら、来院時に持ってきていただき、使い方をコメントさせてください。

セルフケアグッズの効果は、人が行う治療と比べるまでもないですが、物によっては&使い方によっては、日々のケアとしては意外と良いですね。

====================
鍼灸ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方は是非下記バナーのクリックをお願いします!